「キラキラのつぶつぶ」管理人のアイコが日々のできごとをブツクサつぶやきます(笑)
小学校のクラブ

うちの子供が小学生だったときから、小学校のクラブ活動の講師をやらせていただいていて、もうかれこれ10年以上になります。

今年もそろそろはじまりますよ〜ってことで、ただいま準備に追われています。

今年の第一回目の作品はカエルちゃんのマスコットになりました。

そして材料準備!!

どど〜ん(笑)

いろんな色のカエルちゃんをご用意してみました。

さてさてどの色のカエルちゃんが選ばれるでしょうか?

 

そして本体の用意ができたらおめめの用意ですが、これが途中であきちゃってあきちゃって(笑)

最初のうちは刺繍糸で縫っていましたが、途中からズルしてパンチの目玉に変更したりして。

そしたらこっちのほうがかわいいかも〜!?

 

なにはともあれ、今度の金曜日が今年の第一回目となります。

御前崎小学校9人、白羽小学校11人。

そのうち男の子も二人いるそうです。

さてさて、どんなクラブになるでしょうか?

今年もたのしみです!!

日々のできごと comments(0) -
ホームページは更新が命、だそうで

「キラキラのつぶつぶ」を最初に立ち上げたときに教わったこと、それは「ホームページは更新が命」でした。

見てくれる人がいつ来ても同じ画面を見せられたらだんだん来てくれなくなっちゃうよって言われて、あ〜そうだなって思いました。

今回の再開にあたり、そのことを思い出して一日一つはアイテムなりつぶやきを増やしていこうと思ったわけですが、想像よりはやくくじけた私(笑)

いかんいかん、さぼり癖がついておるぞ〜!!

 

さぼっている間にいろいろやってみて、携帯の画像をパソコンに送ることに成功しました。

なので、ちょっと最新情報なぞを載せてみようと思います。

こちらは写真館を営むお友達からの依頼で製作しました。

七五三の写真撮影で使ってくれるとのことです。

ちいちゃいお子ちゃまが持ってウネウネ回しても大丈夫なように表も裏も同じ作りになっています。

 

ギャラリーブログのほうにはかなり前に作ったものを順次載せています。

写真を見ると、それを作った時のテンションまでよみがえってきて、また作りたいな〜っていう気持ちになりますね。

今は前ほど時間をかけて作ることがなくなったので、また同じ気持ちで作れたらいいなと思います。

日々のできごと comments(0) -
課題山積
なんとかサイトの形が整い、あとは中身の充実を図りたいところですが、これがどうしたもんか。
何しろ今は携帯で写真をパシャパシャと撮る時代です。
それをSNSに載っける際にも携帯を使うので、最近はパソコンを開かない日も多くありました。
でもブログの更新となるとやっぱりパソコンで編集したい。
そうなった時に携帯の写真をどうにかしてパソコンで使えるようになりたいのですが、方法が分かりません。
頭のかたすみにクラウドという単語がヒラヒラと舞い、それを追いかけることもせず、誰か教えてくれないかな〜って思うと空から「ググれ」という天の声が聞こえてきます。
そして眠くなるという特異体質(笑)

そしてこの頃のパソコンの変換の遅さといったらウチだけ?
それこそ文字を入力して変換キーを押してから2〜3秒、長いときには5秒くらいかかってようやく文字が変わります。
それを待ってる間にまた眠くなるという悪循環。

そんなこんなでブログの更新もサクサクいかず、睡魔と闘いながらの作業となっています。←今も(笑)
ブログが文章ばかりなのもこんな理由からです。
キラつぶが軌道に乗るにはまだまだ時間がかかりそうです。
日々のできごと comments(0) -
新たな野望
昨日、マミープーに行ってきました。
キラつぶの常連さんにはもうおなじみの名前ですが、昔から私が入りびたり、作ったものを販売してもらったり楽しい企画にまぜてもらったりしている実店舗のあるお店です。
でも今はネットを通じて赤ちゃん人形を販売するのが主な活動となり、お店のほうは開店休業状態です。
ときどき店主のkakaoちゃんが夕方からそこでピアノ教室をやっているので、そこを狙って遊びに行っています。
今年も御前崎小学校と白羽小学校のクラブ活動で講師をさせていただけることになり、最初の打ち合わせをしてきましたよ。
どちらの小学校も年々生徒数が減る中、毎年毎年声をかけていただいて、もう10年くらいやらせてもらっています。
自分もどんどん歳をとって、自分の子供もすっかり大人になっているのに、ずっと手芸を通じて小学生と関わらせてもらっているのはとてもありがたいです。
というのも、何かを作るというのを最初にどういう形で体験するのかによって、子供たちの物を作る意欲の湧きかたが変わってくるような気がするからです。
得意不得意もあるかもしれないけど、ある程度大きくなって先入観やプライドにとらわれる前に、少しでも何かを作っている時に味わう緊張感や高揚感、出来上がった時に生まれる喜びや達成感をまだピチピチした感性のうちに体験してくれたらうれしいな〜と思います。

そして私もちょっと前の自分を思い出して、下手なりにも自分らしいものを生み出し、また販売の棚に並べられるようになれたらいいな〜と思います。
そんな願いをこめて、またこの「キラキラのつぶつぶ」を再始動させてみました。
それが私の新たな野望です。

ギャラリーブログがようやく表示されるようになりましたので、これから徐々に昔作ったものを紹介しつつ、新たに作ったものをお見せしていきたいと思います。
そして、フェイスブックやツイッターも「キラキラのつぶつぶ」名義で始めてみようとしちゃってます(笑)
昔と違っていろんなツールがあって利便性が増す一方で、それを使いこなせないジェネレーションギャップにあえいでます。
夢は大きく「なんか作りたいもの作って売ってたら生活できちゃってた♪」状態ですが、現実はそんなに甘くはないであろう。

ボチボチっと就職活動もがんばってます。
こちらもなんとか良いご報告ができますように!!
日々のできごと comments(0) -
「キラキラのつぶつぶ」再開します!
長らく行方不明になっていた「キラキラのつぶつぶ」ですが、生きております(笑)
そして管理人の私もしばらくは手作りよりも仕事の方をがんばっておりました。
しかし、このたび仕事を退職することになり、またキラつぶをちゃんとやろうと思った次第です。

ホームページを始めた当初はページを作るのにいろいろな知識が必要でした。
フレームページにしたり、CGIを設置したり、スタイルシートを設定したりして大変でした。
でも今回はスマホでも見ていただけるように、ページの作りそのものはシンプルにしました。
そしてアイテムの充実で勝負です(笑)
・・・とか言いながら、実はギャラリーブログの方がうまく表示されず・・・
現在サーバーに問い合わせをしております。

あまりのお久しぶりっぷりに何からお話して良いやらという感じですが、徐々に昔のペースを取り戻すと思います。
まずは再開のご報告とご挨拶をさせていただきますね。
また、「キラキラのつぶつぶ」を見ていただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。
日々のできごと comments(0) -
| 1/1 |